そのいち

フウコさん(id:fukoich)、「はてな眼鏡出しid:fukoich:20040324#p2)」はすごく良いアイディアだと思います!!


ことこさん(id:kotoko)の「カワイイ女子ズキ女子」についての言及(id:kotoko:20040324#1080063586)が、共感できたというか、長年私の心にあったモヤモヤをよくぞ文章化してくださいました! みたいな感動を覚えたのでリファを送ってみます。

私は基本的に、自分より可愛い女子なんて嫌いだ! 要するに私以外の女子なんてことごとく大嫌いだ! という呪詛の言葉を日々呟きながら生きてるんですが、とりわけ「カワイイ女子好きな、カワイイ女子グループにいるあたし」みたいなコジャレ女子(私の言う場合のコジャレ女子=アンアンとかノンノとかに載ってるようなライフスタイルの、テキストサイトとかやってない普通の女の子、みたいなイメージ)がすごく苦手というか駄目なのです。私は小学校高学年くらいのときになぜかそういうコジャレっ子たちとつるんでいて、コジャレ女子への嫌悪感は、年を経るごとにその子らとの距離がどんどん開いた劣等感からというか、嫉妬からというのも間違いなくあるのだけど、『男より女だよ!カワイイし!やわらかいし!』というせりふから漂う、うさんくささというか、そういうことを外に対してアピールする行為そのもののあざとさ、みたいのを勝手に感じてしまって、ああ仲良くなれないなあと思う(向こうの方が更に私と仲良くしたくないだろうというのは承知で)。
あと、普通に可愛いコジャレ女子が「女子カワイー」って言ってるのを聞くと、心の中で「おめーもカワイイだろうが! カワイイっつって欲しいんか!」みたいに思ってる。酷い。そらもう、私のは全力で不細工の僻みですよ。

同じせりふでも、私のまわりでこういうことを言う人たちは、私の勝手な憶測だけど、(男性に対して「かっこいい」と言うのと同じ感覚、という意味で)性欲が介している気がするので別になんとも思わない(ていうか周りにコジャレ女子がいない)。
私が「女子カワイー」とか「女子萌え」って言うときは間違いなく性欲が介している(男性に対して「かっこいい」「可愛い」と言うのと全く同じ感覚)ので、たぶん自分がそうだから、性欲を介していない女子カワイーが信用できないのかもしれないのかなと思った。あれ、じゃあ性欲介さない女子カワイーは、ぬいぐるみとかキャラクターに対するカワイーと同質なのかな? だとしたら別に良いんだけど……よくわからなくなってきた。

えーと、なんかことこさんの書いていることから全然あさっての方向に外れてしまったというか、たぶんことこさんの言ってることとは全く違うことを言ってるような気がするのですが、私が何を言いたかったかというと、「私はコジャレ女子をびた一文信用していない!」「でもほんとは私もコジャレ女子になりたい!」以上です。ほんとに酷いな。ああ何なんだろう、全く上手く文章にできない。私はコジャレ女子の実際のところを良く知らないので、たぶん、自分で生み出したコジャレ女子の幻想というか、ヴァーチャルコジャレ女子に対して嫌悪感を抱いているのかもしれない。

あれ、今気付いたんだけど、わたしすごく卑屈で性格悪いのかも!(かもじゃないかも!)

何だこの長文。