龍成さん(id:ryuryusese)の23日付け(id:ryuryusese:20040223#1077535294)より。

なんで学校へ行かなきゃいけないの?

こういう21さいになっちゃうからだー!赤ずきんに対して正体を現した狼の如く)ちなみにうちの弟妹の「学校行きたくない!」には、「行かなきゃ良いじゃん。私みたいになるだけだよ」が効果てきめんでした。お姉さんはひとり、肉汁で枕を濡らします(ダイエット企画が明けたらなぜか2kg増えました)。まあ、でも、私が直接その質問をされたら、学校行かない人生もそう悪くないよって教えてあげるけどね。たぶん、その質問をするような子は、何かトラブルを抱えてるってことだからさ*1、それ以上追い詰めてもしょうがないもの。トラブルが解決したら、きっともうそんなこと訊いてこないはずだと思う。学校が楽くて学校へ行きたくないと思ったことがない、龍成さんやフウコさん(id:fukoich:20040224#p2)みたいに。

*1:もし哲学的な疑問としてそう訊いたのだとしても、私は世の中にはそういう考え方もあるのだってことを教えてあげたいよ。