( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー とトリビア的反応はさておき*1

関係者によると彼女たちは中国の音楽楽団に在籍し、13人でチームを組んでいた。中国での仕事と重なったりしたため、日本ではメンバーを交替して12人で演奏してきたという。

確かに名前が女子十二楽坊だからと言って12人じゃなきゃいけないってこともないけどねぇ……。せっかくグループとしてデビューしたのだから、アルバムのメンバー紹介にくらい全員載せてあげれば良いのにと思いました。いや、日本でヒットしてから何かゴタゴタがあったのかも知れないけど。それにしても、今まで誰も気付かなかったのかなあ。……もしかして、例の「ひとり増えてるっ!?」っていう怪談ですか((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
あ、はてなキーワードリンクには既に13人全員の名前が書いてありますね。すごい。

『再開はいつになるか、そのまま閉鎖するのかもわかりません。』とのことです・゜・(ノД`)・゜・ 昨日アンテナに入れたばっかりなのに……。今後は(仮名)みんなで雅楽多blog!の方を更新されるそうです。

*1:私と同じ反応を示した人がいる。id:ssmtkmt:20040103#p3