(独房サナトリウム http://d.hatena.ne.jp/standalone/
うおー、この「「正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い」相互変換〜まるやるま君」がめちゃくちゃ便利だー。こんなのがあったなんて感動した!!

予備校で私の受ける現国の授業の前にある、東京外大英語か早大英語の講師の先生は、中年の痩躯な男性で、長髪をひとつに縛っている、何ていうか「バーのマスターっぽい」あるいは「ジャズやってる人っぽい」感じの人*1なのだけど、何故か黒板に旧かな交じりで文章を書くのです。“書ひてはゐけない”とか“使へさうな”とかが普通に書き残してある。キャラ立てれば良いってもんじゃないと思った。
関連:縦の会 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022533/tate/index.html

*1:今日まじまじと観察したら、長髪っていうより辮髪だった上に、バーのマスターじゃなくてカンフーマスターっぽかった。