つるさん(id:cmstriker)の17日の日記を読んで。

彼とは少し違うけれど、私の本家の日記は、はじめは結構まともなことも書いていたのに、いつのまにかあんな風になってしまって、自分ですら少し戸惑っている。まともなことを書いていたときよりもアクセス数が多いということは、閲覧者はああいう話を求めていて、Web上に公開している以上はその人たちに楽しんでもらいたいと思うし、アクセス数をキープしたいのも事実。けれど、一方で、すごくまじめに語りたいという自分もいる。ただ、知り合いに見られているとそうもいかなくて。(自虐はいくら見られても良いけど、まじめな話は見られたくない。恥ずかしい)
似たような悩みを抱えているサイト管理者は、多いと思う。結局は、みんなどこかで折り合いをつけているのだろうか。せめて「本当に書きたいもの」を見失わないようにしないと。私は貧乏性なので、書いたものは全部サイトに載せたいと思ってしまうけど、たまには、Webで公開しない「本当に書きたかった文章」を書いてみることも必要なのかもしれない。
(つるさん、また無意味にリファー送ってすみません)