明日、お引っ越し先の鍵を取りに行って中を見てきます(まだ部屋の中見てません)。引っ越しの準備何にもしてない。巡回してる場合じゃなさげです。あ、ちなみにあたくしはノートパソコンにAirH"という、家の中なのにモバイリー*1な生活をしているので、引っ越し当日からバリバリ巡回できますよ! するか!


あんまり眠いので、うとうとしながら『嗤う伊右衛門』を読んでいます。あと3分の1くらい。私は時代小説をあんまり読まないので、『射干玉(ぬばたま)の闇』という言葉をしっくり使った文章を初めて読んだ気がしてちょっと感動しました。現代小説で『ぬばたまの闇』という形容がしっくりこないのは、現代にぬばたまの闇自体が無いせいなんだろうか。うちの裏手に神社があって、そこがちょっとした森みたいになっているんだけど、夏の夜に黒々としたそれがざわめくのを見ると、ぞくぞくする。あれはぬばたまの闇に近いような気がするなぁ。よくわからないけど。
あ、ぬばたまって実なんだ。 http://www.tcp-ip.or.jp/~no-ri/jherb/zakki/07nubatama.htm

*1:今適当に考えた。