激しくやおいの予感がするので誰か訳すと良いです(翻訳完全放棄)。あとAsia-Pacificのトップページのイラク3邦人解放のトピックの写真*1、テレビが旧型なとこが何ともはや。BBCはたまにチェックすると面白い。

AT&Tワイヤレス社は15日(米国時間)、携帯電話を音楽に近付ければ曲名が分かるサービスを開始した。テレビなどで知らない曲が流れた時、携帯で15秒間、音を拾えば、タイトルとアーティスト名をメールで知らせてくれる。

これすごく良い! 早く日本でも始まらないかな。CMの曲とか有線で掛かってる曲にも対応すれば良いのになぁ(でも15秒CMだと間に合わないや)。

関連:システム・ケイ、携帯向け音楽認識サービスの実証実験に成功 http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20065245,00.htm
関連:携帯電話を使った音楽認識サービス http://www.systemk.co.jp/press/press_040331.html
と思ったら国内でも始まりそうですねぇ。期待。(下の記事はシステム・ケイのプレスリリース)

関連:グレースノート、携帯で音声による曲名検索技術を世界展開  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/17874.html