(徘徊 http://news.2log.net/fura/
アイコラだけど新鮮さが無いのは、私の「外国人の顔は大概同じに見える病」のせいでしょうか。あ、いやけして外国人女性のヌード写真をいっぱい見慣れてるとかじゃないです。

(est http://www99.sakura.ne.jp/~yumegiwa/
私は音楽に疎いので「パンク」の定義がイマイチわかっていなかったのですが、ここを読んでようやくちょっとわかりました。ということで、反政府的ライブパフォーマンスでCDを発禁にされたり、反政府的内容のミニドラマを手がけて家宅捜索されたり、挙句に内戦で民族の違うメンバーがばらばらになってしまったZabranjeno Pusenjeはパンクバンドってことです! だから、うちのヴォーカル様の歌が上手くなかった*1ことは別になんら問題無いんですよ! むしろ歌が下手なのはパンク的ってことで、今度セルビア語の先生に「ネレは歌上手くないですよ。まあ、やってることは面白いけど」って言われたら「それはパンクだからです!」って言い返そう。そんでどっちかというと*2商業寄りのThe No Smoking Orchestraはパンクじゃないってことですね。ふむふむ。あと、今の日本でファッションパンクじゃないちゃんとしたパンクバンドやるのって難しそうだなあと思った。
ちなみに、このサイト(特に『STEP1 「ピストルズを聴こう」』と『STEP8 「私生活にも気を配ろう」』の項)、パンクにさほど興味が無い人が読んでも面白いと思います。この管理人さんの語り口がすごく良い。パンク的職業として「失業保険で生活するために就職して6ヶ月で離職しましょう」って発想が最高。*3
追記:キーワードリンクの『パンク』がちょうおもれー。こういうのがあるから、はてな大好きだ!

*1:最近はそうでもないです。そら20年も歌手やってら上手くなる罠。

*2:まあ、明らかにだけど。

*3:あの……もしかしてここ……ネタサイト?(しまった、無粋なことを訊いてしまった)