落伍者オフ編

落伍者オフ(http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/4425/1069414997/l100)に行ってきました。
当日余りの痒さに足をガシガシかきむしりながら目を覚ますと、かいた皮膚が3ミリくらい浮き上がっていて明らかにじんましん。全身死ぬほど痒い。体調管理はちゃんとしてたのに、今日に限って突然じんましんになるとは、さすがに落伍者は神に見放されているのだと朝から痛感しました。いつもであれば体調不良のときは(他人に迷惑が掛かるから)もちろん飲み会に参加しないのですが、今回は私が直接お誘いした&私しか連絡先を知らなさそうな方がいたために、行かないと更に迷惑がかかりそうなのでとにかく現地入りはすることに。
財布を見たら2,000円しか入っていなかったので、うちの仏壇にあった封筒から1万円札を失敬しました(無職ですから)。


5時過ぎに幹事の小島さん、6時前にはあくたさんと合流。用がある小島さんをおいて、女子二人で一足先にさくら水産に向かうことに。さすがに時期的にすごく混んでいて、二人で座敷の6人席に案内されたもののすぐに別の8人席に移動させられたり、人があぶれたためにカウンター席に数人移動しようとした瞬間にその席が別のお客で埋まったりと、私は座りきれなくなるのではないかとずっとひやひやしていました。
6時半を過ぎると参加表明をしている人や飛び入りの人が続々と集まり始め、席が2ヶ所に別れることに。
じんましんがちょっと楽になったので「かかなきゃ平気だろー」と調子に乗ってお酒を飲んだらえらく悪化してしまい、このあたりで撃沈。かいてないのに顔や目の周りが腫れて、ほんと酷いツラになっていました。周りの話はちゃんと聞こえるんだけど全く現実感が無いという不思議な症状にみまわれ、生気の抜けた顔で壁にもたれる主賓こと私。隅っこは本当に落ち着きますね。
その後、7時半過ぎに離れて座っていた小島さんたちが私たちの座っていた席の側の予約席に移動してきて、落伍者オフがスタート。と言っても、たぶんみんな、あれはドクデス事前飲みだと認識していた予感がします。


最終的には30人くらいに膨れ上がった(最後の方は挨拶すらしてない人がいました)ようで、席が足りなくなるんじゃないかとひやひやしましたが、結局お上品に席に着いている人はあまりおらず、テーブル以外のところに固まって飲んでる人が結構いて、さすが落伍者はやることが違うと思いました。全参加者リストは日暮さんのところ(id:standalone:20040320#1079742654)にある方、サムラさん、りくさん+女子2名、エントーさんのお連れの方、くらいだったと思います。後の方に来た方とはほとんど喋っていません。
終盤は、視線の端に、reriさん、ふなさん、ゴレさん、あくたさんが腐女子トークで盛り上がっているのが見えました。初対面のあくたさんは、可愛くてとても良い娘さんなのに気が付くと黙々と生茶パンダを陵辱していたりして、本当に不憫だなあと思いました。


前回は一人で悪酔いしてしまい、あれ以降お酒には本当に本当に気を付けていたのですが……。ご心配くださった方、気を使って話しかけてくだすったかた、本当にありがとうございました。申し訳無かったです。酷い落伍者ですよ私はうわあん。落伍者オフは鬼門のような気がします(でも次もまた参加しちゃうんだろうなぁ)。


その後、大半の参加者さんがドクデス開催場所のパセラへ移動。私も、あれだけあちこちで行かない行かないと言っていたのに、終電を逃したために結局行くことになりました。本当に酷い落伍者ですよ。*1

ドクデス編(id:remmy:20040320#p1)に続く

*1:そういえば中学の修学旅行も行かない行かないと言っていたのに結局行ったのだった。