新星堂で特設されていてたまたま耳にしたKiLA(キーラ)が大当たり。こういう出会いがあるからCD屋って好きだ。彼らはアイリッシュ・トラッドの人たちらしいけれど、このアルバムはミクスチュア・ミュージックとしてびっくりするほど出来が良いので、アイリッシュにとどまらず民族音楽が好きな人は黙って買うべき。私は普段、音楽はわりと小さい音で聴いているのだけど、これの1曲目は大音量にして全身浸りつつ踊りたい感じ。ヴォーカルのおっさんの声も素晴らしいねぇ。そうそう、ライブ映像を収録したDVDがまた良いのだわ。上手く説明できないのがもどかしい! プランクトンの紹介ページで試聴できるので、騙されたと思って聴いて下さい。Amazonで買うばあいはASIN:B0000E32X8(インポート盤にはDVD付いてないよ)。それにしても他のCDはことごとく在庫切れだー。どこで売ってるのかな。
関連:キーラ「ルナパーク」日本盤発売記念ライヴ http://plankton.co.jp/kila/index.html
2月4日の京都公演の終了後にはオ・スノディ3兄弟も参加する打ち上げパーティがあり、ライブ来場者は誰でも参加できる(!!)そうなので、京都の方はこの機会を逃さない方が良いです。すげえなぁ。夏には全員来日するそうなので、そっちの公演は絶対行きます。
関連:PLANKTON Co., Ltd. http://plankton.co.jp/
関連:アイリッシュ・トラッド・フェスティバル in Tokyo 2004 http://www.ismusic.ne.jp/irishfestival/

残りはまだ聴いてない。ていうか、本当は他にお目当てのCDがあったのだけど、見たらCCCDでやんの(#゜Д゜) プンスコ! CCCDはんたーい!!