(HAGAKURE板情報収集スレ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/4425/1065060057/
えーと、えーと、の、ノーコメントで……。ところで、肖像権って、ご存知ですか……?
肖像権Q&A「肖像権」ってなんですか? http://www.jame.or.jp/syozoken/

冴えないおっさんと若作りおばさんが、断絶した皇族の名前を騙って結婚披露縁を開き、義理と権力に弱くてお金持ってる人を騙しましたよというお話。報道によると、自称“有栖川宮殿下”の北野康行容疑者は、これ以外にも詐欺の余罪が随分あるそうで。

関連:石田純一“詐欺”被害、架空?の披露宴出席 http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFF20031003-f-23/
のこのこ出席して祝辞までしちゃった石田純一も間抜けだよなあ……。

関連:有栖川宮“新郎”ら逮捕…十二単サギの中身 http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_10/1t2003102116.html

古典的詐欺にひっかかってしまったエスパー伊東さんは「料理も安っぽく、引き出物はなぜかバウムクーヘン。祝儀を3万円包んだが、だまされたなら、それなりに価値があったと思う」と苦笑する。

石田純一が真顔で怒っているとしたら、エスパー伊藤はニヤニヤしながら怒っていそうなイメージがあるね。だってエスパー伊藤自身、エスパーと名乗っていながらエスパーじゃないし。お前も人のこと言えないだろという話。まあ、彼の場合は、本当に皇族の披露宴だとしたらそれなりにハクが付くし、詐欺だった場合も話のネタになっておいしいから、どっちに転んでも良いんじゃないの? だって芸人でしょ?

関連:皇族になりたがる人々 http://www.galu-kansai.com/column/0205/020522/sagi.html
(総合探偵社ガルエージェンシー 京都・枚方支社 http://www.galu-kansai.com/
過去に起きた皇族を騙った詐欺事件を関西弁で紹介しているページ。

多少荒唐無稽な話かて、いややからこそ「皇室だもんな」と納得できてもうたりするんや。
被害を受けたほうも、あとで考えたら夢でも見とったとしかええでうがなく、被害届をオモテにだすことさえ恥ずかしおます。
ほんで、捜査する側にも「もしホンモノやったら、どないしょ」ちゅう恐れから慎重にやったらざるをえへんし、いきおい捜査が思うように進まんゆうワケ。
まことにもって、「やまと人的」な「天皇詐欺」、千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで、続くやろう。

(St.Burikama http://www.saint-burikama.co.uk/
悲しすぎる……プププ。