今更TAKEXさん(id:takex)の20日付け日記「友達100人」に反応。彼の主張は『社会人はネットしか交友関係がない』というものだけど(ていうか、それはサカイさん(id:r17953)のところでおっしゃってることだけど)、ネット以外にも友達を作る機会って結構あると思う。習い事とか、ボランティアとか。むしろ、多くの社会人はネット以外のところで友達作ってると思うよ。この私ですら、セルビア語講座繋がりで、初めに想像した以上に人間関係が広がったし。光通信協議会に参加して誘致活動をしていたのは、みんな社会人。
何かに所属すると、案外あっさり交友関係が広まるものなのだと、最近ようやく気付いた。
確かに、職場と家の往復では友達はできないかもしれないけど、ネットやってない人がみんな仕事してたら、世の中上手く回ってないと思う。
て、そういうことじゃないのかな? よくわかんないや。