うちの光通信協議会の掲示板より抜粋。**部分は町名。一応伏せときます。

**町へのBフレッツ提供が決まって10日たったら、ヤフーBBの基地局開設という公式発表がありました。実にタイミングが良いというか・・・。
ヤフーからすれば、協議会の活動によって**町に投資額を十分に回収出来るマーケットがあると踏んだのでしょうが、基地局は町内のどこにできるのか全くわかりません。今日ヤフーへその件で電話を入れましたが、「公式発表以外のことにはお答えできません」との冷たい返事。仮定の話ですが、ヤフーの基地局が現在あるNTTの交換機と同じ場所で、2ヶ所しかできなかった場合、ヤフーBBのブロードバンドとしての恩恵を受けられるのは一部地域の方に限定されます。
光ファイバーの安定性・高速性を評価して光ファイバーに加入される方は良いと思いますが、使用料等の価格面で、光ファイバーの導入を躊躇されている方にとっては、今回の報道発表はどのように映るのでしょうか。

(略)

ここではっきりしておきますがYahooBBに(他の通信事業者もですが)ついては発足当初、電話にてこういった誘致活動のがあるためご協力をお願い致しましたが「提供予定はありません。またそういった担当の部署もありません」とお断りをうけました。
そういった経緯もありNTT Bフレッツ誘致となりました。
上記の通り、今回のBフレッツの誘致成功は住民の方々の労力の並々ならぬ努力の結果であり、何も営業努力をしていないyahooBBが横から住民の労力をさらうかのような営業行動はいかがなものかと考えます。
まだサービス開始がいつになるか不明ですがNTTのサービス開始前にyahooBBサービス開始!といった営業をするのであれば、こういったNTTと誘致交渉をしている他の自治体などでも悪影響が出るのではと考えられます。

これってどういうこと? ちと混乱。
この件に関する協議会長の見解は流石だと思った。

我々協議会の主旨は、町民にBBを楽しんでもらい、ネットワークを有意義に活用して行く事です。
Yahoo!かNTTか選ぶのは個人の自由です。

協議会はすべての町民のために、これからも活動して行きます。

大切なのは、ブロードバンド開通によって町が良くなる、ということ。でも、それにしたってY!BBのやり口は汚いよ。むかつく。