(HAGAKURE板情報収集スレ http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/4425/1065060057/
散々既出の話題を何故今更? と思ったら、既出なのはクロアチアスレ(http://travel.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1039693936/)でのことであったよ。

128 名前:名無す 投稿日:03/03/13 15:20 id:uZIBxJd7
ドブロブニクって、宮崎アニメの『魔女の宅急便』で出てきた街のモデルになってるって聞いたことあるんですけど、ほんとに『魔女宅』の街みたいなんですか?

130 名前:異邦人さん 投稿日:03/03/16 01:17 id:XEZBj6jZ

紅の豚の間違い

234 名前:異邦人さん 投稿日:03/06/13 21:15 id:gppDX23a
宮崎駿の雑想ノート紅の豚の草稿に思いっきり「ドフロク市」って書いてある

ジブリの公式サイトによると『「魔女の宅急便」ではスウェーデンストックホルムバルト海に浮かぶゴトランド島ヴィスビーの町を取材しました。』とのこと(http://www.ntv.co.jp/ghibli/faq_y/#butai)。ちなみにゴトランド島もスウェーデン領(参考:http://www.geol.sci.hiroshima-u.ac.jp/~geohist/kano/TravelFolder/sweden1.html)。ということは、ドブロヴニク説はガセ? 今度、機会があったら行った人に聞いてみよう。とりあえず、セルビアクロアチア語講座の先生(セルビア人)は、クロアチアに行ったことはあっても魔女の宅急便は見たことがない予感。あ、それか誰かクロアチアにノートPCと魔女宅のDVD持って行って、現地で見比べてみるとか。私が行くという選択肢はありません。 と思ったら、上のサイトの中の人が旅行記http://yamaguch.sytes.net/~takuya/zphoto/croatia/書いてましたね(失礼、旅行写真のみか)。で、結局どうだったんだろ。 どうでも良いけど君たち可愛すぎる。 オールアバウトニゴ16日付けより。うわー、この気持ちすっごいわかる。誰か、私のワイヤーが取れて紐がぼろぼろのブラも買い取ると良いよ。だって新品より全然付け心地良くて捨てられないんだもの。えらい勢いのババァブラなので、下着が盗まれない、軒先に吊るして置くと泥棒が入らない、カラス避けになる、などの効能はあるかもしれません。ないかもしれません。それにしても、ピンクか……ちょっと欲し(ry