たまたま見た今日の「王様のブランチ」の、おいしいラーメン屋の紹介コーナーのBGMに菅野よう子さんの曲が使われていて、そこまではよくあることなのだけど、その曲が「地球少女アルジュナ」の(たぶん)「クロエ」という曲で、「クロエ」が他の番組のBGMに使われるのをはじめて聞いたので、すごくびっくりした。
「クロエ」は、可愛い声の女の子(山本千夏)がピアノの伴奏に合わせて外国語で歌っている、ちょっと不思議な感じのする曲で、「ラーメン」とは対極にあるような曲なので、選曲者のセンスがおもしろいと思った。だって、ラーメンのこだわりについて語るおっさんのバックで、「クロエ」。摩訶不思議空間。
とか言って「クロエ」じゃなかったら俺のお脳味噌が摩訶不思議。
アルジュナ into the another world http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HWCZ/